大砂事務所の釜田です。
一昨年、昨年と新型コロナウイルス蔓延の影響で主催セミナーの開催を断念しましたが、
3年ぶりに今秋10月25日に開催させていただきます。
大砂事務所では平成20年から年に1回、労務問題対策等のテーマで大砂事務所主催セミナーとして、毎回60名以上の方を集め、開催してきました。
今回のセミナーは「問題社員 もめるパターン 解決のコツ」と題して開催します。代表の大砂は、日々の研究の積み重ねで労務問題や労働組合対応などに経営者様の立場に立った対応をし、解決してきました。主催セミナーでは、大砂の体験談や解決策を交えて、旬なテーマをわかりやすく皆様にお伝えします。
今回、初の試みとしてセミナーホームページを作成しました。デザインやアイデアなど事務所スタッフに助けてもらい私が作成しました。是非ご覧ください。(URL:https://roumu-seminar.net/)
さて、私はほぼすべての主催セミナーに参加してきました。
私はパソコンや機械の扱いが得意ですので、セミナー会場の音響や照明、プロジェクターでのレジメ投影の操作などを担当しています。
たくさん参加したセミナーのなかで、一番心臓がドキドキしたのは、平成19年 広島市(当時の広島市民球場の隣)で行った派遣業セミナーでした。私は、大砂事務所IT推進室として派遣業向けのソフト開発をし、大阪、広島、名古屋で派遣業者向けのセミナーを主催し、その取りまとめの役割をしていました。
受講人数分のレジメや飲み物、展示物、デスクトップパソコンなど、当日持ち運べないものを宅急便で事前に会場に送ります。セミナー本番の朝、広島市に着いて会場に入るまで、「事前の荷物に入れ忘れたものはなかったか」「宅急便が遅れていたらどうしよう・・・」とずっと考えていました。遠距離ですし取りに戻ることも出来ず、スタッフは講師2名を入れて計5名と最少の人数で開催しましたので、セミナー開始までで疲れ果ててしまいました。
とても大変でしたが、参加者に喜んでいただき、ソフトも販売でき、打ち上げで食べた広島風お好み焼きもおいしかったなど、いい思い出です。
最後になりましたが、今回のセミナーのホームページ画面とQRコードを載せております。是非見ていただき、ご参加をご検討ください。私も参加しますので、会場でお会いできればうれしいです。